?The Moon is moved clicked!?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

3月29日 ?彼女と私。 空と月。?

2010-03-29 Mon 20:47
皆さん、こんばんわ。
今日は、重たい話を載せたいと思います。
今日という日を忘れないために、あえて書きました。
間違いなく気分が沈んでしまう話なので、気落ちしている方は、この先は読まずに回避してください。













実は今日、大切な家族が亡くなりました。
もうかれこれ、10年以上一緒に住んでいた愛犬が亡くなったんです。

2日前から体調が思わしくなく、もしかしたら…とは思っていました。

昨日の夕方、散歩に出掛けました。
すると、足はおぼつかないし、目は虚ろだし、尻尾は元気なく垂れ下がったまま。
そんな愛犬と散歩していて思いました。
「きっと、最後の散歩になるだろうな」と。
普段、あんまり散歩してあげなかった私が最後というのも、なんだかやるせなくって。
今にも泣きそうだったんですけど、泣けなくて。

そしたら、曇り空から雨が落ちてきたんです。
私の代わりに空が泣いてくれた気がしました。
だけど、空に向かって「もう少しだけ待って」と言いました。
『このまま雨が強くなったら、散歩が続けられなくなる』
そう思って。
「これがきっと最後だから、もう少しだけ待って」と。
そしたら、空は泣くのをやめました。

?昨日の空は、私たちに優しかったんです。?


家の周りを1周するのが、散歩コースだったんですけど、
昨日は歩き終えても帰りたがらなくて、無駄に2周回りました。
大抵、いつも「まだ散歩したいんだ!」と抵抗するんですけど、昨日も私がひくリードに抵抗するのにもしんどいはずなのに、立ち止まって抵抗したんです。
「最後のわがままなのかな」と思って、付き合うことにしました。

いつもは私のペースで歩いて、平気な顔してついてきていました。
そして、たまに私の歩くスピードに対抗してか、自然と早歩きになって、駆け足になって、
最後には彼女と競争になったりしました。
だけど、昨日は彼女のおぼつかないそのゆっくりとした足取りに、私が合わせて歩きました。
私が早く歩きすぎると、首輪が引っ張られて、彼女に負担がかかる。
だから、
『私と彼女をつなぐ緩んだリード。それが変わらないように』
ゆっくり歩きました。

それと、昨日は後ろ向きに歩いてみました。
彼女の顔、歩き方、それを見ながら歩きました。
いつもどおりのようで、いつもとは違う散歩をしました。
今にも泣きそうなのをこらえていたせいか、喉の奥がヒリヒリしていました。

今こうして書いているこの瞬間も、油断すると涙がこぼれているんですけど、
それをこらえながら書いています。
やっぱり、喉の奥がヒリヒリしています。



でも、淋しいから泣いているわけじゃないんです。

初めて我が家に来た日。その日のうちにみんなで考えて名前を付けたこととか。
自分の名前じゃないのに、「たこ焼き」とかでも振り向いている彼女に「バカ犬」と言ったこととか。
「散歩に連れてけ!」とせがまれて、玄関を開けた瞬間猛スピードで飛びだしたり。
脱走されて、捜しまわったり。
堤防をのんびり歩いたりとか。
彼女とダッシュの競争をしたりとか。
車が大好きな彼女だったので、一緒にドライブに行ったりとか。
夏のある朝、早起きして、私が大好きな朝焼けの空を一緒に見たりとか。
体を洗ってあげたのに、濡れた体についた水を思いっきり飛ばされたりとか。
家族と一緒にこたつで寝ている彼女を写メしたこととか。
散歩の最後にやっていた彼女との遊びがあって、目が合うと、お互いがファイティングポーズをとって、追いかけたり、じゃれたりしたこととか。

そんな彼女といた日を思い出すと、泣けてきます。
『幸せ涙』なんです。


そして、思うんです。
『今だから泣けるんだ』と。

いつか思い出は色褪せていきます。
きっと、私は泣けなくなります。
心の中に彼女がはっきりといる今だからこそ、泣ける気がします。

初めて逢った日は、私よりも小さな妹で、気付いたらお姉ちゃんになって、おばさんになって、おばあちゃんになって。
私よりもうんと早い速度で、生きてきた彼女が幸せだったことを願います。
私が幸せだったように。



今日は、泣きたいと思います。もうすでに泣いてますが(苦笑)
そしたら、今日は満月なんですよね。
一人では泣かせてくれないみたいです。

?月はやっぱり、私に優しいんです。?


別窓 | ヒトリ語りごと。 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 月の隠れ家 | NEXT
